人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7

今日はまたまた先輩カメラマンNさんにお願いして、
ピント合わせのコツなど、アドバイスを頂きながらの撮影です。

また、使いやすい三脚を探している私のために、
ご自身のGitzo製のものを使わせて下さいました。
これまで使っていたものと大違いで安定性バツグン!
もう元に戻れない気がします・・・^^; 
今回もいろいろとありがとうございました。

さてさて、本日の出会いは・・・
何と葛西臨海公園では珍しいと言う「ミヤマホオジロ」。
とてもラッキーでした。



ココさんの部屋(タイトルがころころ変わってすみません)

使用カメラ:Canon EOS 7D Mark Ⅱ
使用レンズ:TAMRON SP150-600mm/F5-6.3 Di VC USD
RAW現像:Canon [Digital Photo Professional]
(画像はダブルクリックで別画面表示されます)


ミヤマホオジロ♂(冬鳥10月〜4月)
目の上と喉元が黄色
初めての出会いです↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_11122633.jpg
おっいい場所に、と連写!
あれ、前にクモの糸が写ってる(⦿_⦿;)
それもまた自然の一部ということで・・・ ↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_11185277.jpg

写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_22322616.jpg
草の中、枝の影から
なかなか出てきてくれません
こっちを見てる? ↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_11284546.jpg
伸び〜ぃ ↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_11265699.jpg
ミヤマホオジロ♀
オスにもメスにも冠羽あり ↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_22381059.jpg
右下にオスもいます ↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_22412500.jpg
只今RAW現像勉強中のため
同じ画像を現像し直したもの↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_22511714.jpg

シジュウカラ
ツツピーツツピーと
良く通る声で鳴いています
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_22424635.jpg

写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_22111948.jpg
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_22435894.jpg


メジロ
とても小さなメジロは動きも早く
いつも撮影に苦労します ↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_23184365.jpg
同じ画像を現像し直したもの↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_22354099.jpg
水しぶきをあげているのは
下で水浴びをしている
シジュウカラです ↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_23295308.jpg
同じ画像を現像し直したもの↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_23115398.jpg

ジョウビタキ♀
木のてっぺんで気持ち良さそうに
さえずっていました ↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_23274856.jpg
同じ画像を現像し直したもの↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_23251114.jpg

写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_22470571.jpg

カルガモ
小さな池にいた10羽ほどのカルガモが
いっせいに道を渡り始めました
望遠なので、これ以上引けなかった(汗) ↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_14132017.jpg
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_23542382.jpg
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_23553569.jpg
お食事中 ↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_23544236.jpg



J氏部屋

使用カメラ:Canon EOS 5D Mark Ⅲ
使用レンズSIGMA150-600mm/F5-6.3DG OS HSM SPORTS
RAW現像:Canon[Digital Photo Professional]
(画像はダブルクリックで別画面表示されます)

今日は、5DMⅢとSIGMAレンズでの挑戦。
暗いところに強いと言われるフルサイズ機5D、
さて、その実力やいかに。


ミヤマホオジロ♂
暗かったけれど撮れています

枝がフレームの効果に
タイムトンネルみたい ↴
アップで↴
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_22530194.jpg
「うん?」↴

メジロ
数匹のシジュウカラと
水浴びにやって来ました ↴





トンボにもGitzoの良さが分かる?
何度も戻って来ては止まります
写真日記・ミヤマホオジロ・葛西臨海公園・2014/11/7_c0336400_19250830.jpg

カメラとレンズの相性があり、
すぐに仲良くなれるわけではないようです。
Nさんに教えて頂きながら、調整してみると
ズレていたAFが合ってきた気がします。
次回は自分でも頑張ってやってみようと思います(K)





by kokocamera1250 | 2014-11-08 14:46 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 勝どき村長 at 2014-11-08 22:33 x
ココさん、いつの間にか沢山の鳥さんを撮っていたのですね。ミヤマは薄暗いところ、障害物が多いところがお好き? 見つけるのが大変、撮影も難しいですね。 
J氏の部屋、4畳半を頂きましたか? 超望遠の世界、これからも宜しくお願いします。
Commented by kokocamera1250 at 2014-11-08 23:25
勝どき村長さま:いつもコメントをありがとうございます。J氏にも部屋を用意してみました。大家はわたしですが(笑).
ブログ一度アップしてから画像の解像度を少し上げてアップし直しました。まだまだ試行錯誤の日々です。
Commented by nobu at 2014-11-08 23:35 x
Jさん、kokoさん、先日はたいへんお疲れ様でした。

Jさん、ミヤマのオス、ナイスショットです。なかなか4、5Kgもの機材を取り回すは大変だと思いますが、お見事でした。

kokoさん、ジョウビタキやシジュウカラの写真は小春日和の感じがよく伝わって来てなんかホッとした気持ちになりますね。

また、フィールドでお会いした時はよろしくお願いします。
Commented by kokocamera1250 at 2014-11-09 00:02
nobuさん:コメントありがとうございます。昨日はありがとうございました。二人で新しい機材と格闘中です。皆様からの情報を参考にこれからも楽しく頑張ります。望遠レンズで、肉眼では見えない世界を切り取るという作業はとても楽しいです。撮っている時は重さも忘れますが、帰り道にはズシッときます。nobuさんのサイトへもまたお邪魔します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 写真日記・純正レンズといたずら... 写真日記・新宿御苑・2014.... >>