多摩川中流域 ・今日はスズメ・ガビチョウ・ツバメです


写真日記・多摩川探訪記(その82)
今日は一人探鳥・2017.4.20

エナガの様子を見に行きましたが、

抱卵真っ最中なのか、声も姿も確認できませんでした。

草も伸び、葉も茂り出し、虫も飛びはじめ、

探鳥がだんだんと難しくなる季節、

でも今だけの出会いを大切にしたいので、がんばろーぉ!!!


今日のココさん
OM-D E-M1 Mark ⅱ
M.ZUIKO DIGITAL ED300mm F4.0 IS PRO+MC1.4
RAW現像:Photoshop Lightroom CC (2015)

(クリックで圧縮前の大きさで開きます)


今日は常連さんたちを 📷

スズメも恋の季節、

メスにアピールです ⬇

c0336400_19472805.jpg

メスの近くにと張り切ったら・・・ ⬇

「もしかしてこの葉っぱ・・・?」⬇
c0336400_19490834.jpg


「スベる???」⬇
c0336400_19491320.jpg


「止まらない〜ぃ」⬇
c0336400_19491957.jpg


「フゥ?」⬇
c0336400_19492379.jpg


賑やかガビちゃん(ガビチョウ)
一瞬鳴き止むの図 ⬇

c0336400_20415926.jpg


こちらはカオグロガビチョウ・・・の後ろ姿
ペアでいました
ちゃんと撮りたかった(¯―¯٥) ⬇
c0336400_20193808.jpg

今回何となく顔が分かるのはこれ1枚でした、(;´д`)トホホ… ⬇
c0336400_20240791.jpg


ムクドリ
今日は君も主役だよ ⬇
c0336400_20261093.jpg

c0336400_20261406.jpg



(記録用に)
ツバメ(燕)/17cm/夏鳥/スズメ目ツバメ科
イワツバメ(岩燕)/15cm/夏鳥/スズメ目ツバメ科

撮っているときは気づきませんでしたが
2種類のツバメが一緒に飛んでいたようです

ほとんどの時間を空中で過ごすのですが
時々野球のグラウンドに下りてきます

陽炎がたってスッキリとは撮れませんでした ⬇

紺の燕尾服に茶色いホッペはツバメ

c0336400_20280352.jpg
c0336400_20280659.jpg


腰が白いイワツバメ
尾の形も違います
c0336400_20294324.jpg

c0336400_20290454.jpg
c0336400_20291107.jpg

この白い腰が目印 ⬇
c0336400_20291608.jpg



最後まで見て頂きありがとうございます

ホーム(目次)へはこちらから




Commented by skyhigh19 at 2017-04-20 23:08
こんばんは。
鳥の足ってこんなにも開くものなんですね!!!
びっくりです(^○^)
でもとっても可愛い(о´∀`о)
身近なスズメもおもしろいですね♪
ガビチョウはまだ見たことがありません(^^;
腰のところが白いツバメたまに見かけますが、イワツバメっていうのですね‼
Commented by kokocamera1250 at 2017-04-20 23:16
> skyhigh19さん こんばんは。
スズメの騒ぐ声がしたのでしばらく眺めていたら、あの場面に遭遇。
ゆっくりと180度開脚?していく姿を見て、ファインダー越しに笑ってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ガビチョウはとにかく賑やかなのに、あまり姿を見せてくれないのですが、
今日は運良く目の前に止まってくれました(^-^)v
身近な鳥さんをじっくりと撮るのも楽しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokocamera1250 | 2017-04-20 18:54 | 野鳥 | Comments(2)

【であいの・き】「き」=きもち*きおく*きせき*きろく…の「き」


by kokocamera1250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31