池のカイツブリと季節の花・2017/06/10-②


写真日記・カイツブリの幼鳥と子育て準備の親カイツブリ
2017.6.10-②

カイツブリの子どもはだいぶ大きくなっていました。
今年最初の子でしょうか、でも見渡しても1羽しか確認出来ません。

カラス、ヘビ、オオタカとカイツブリにとっては厳しい環境。
それでも二組の親鳥が、次の命へと準備をしていました。
がんばれ!!!


今日のココさん
OM-D E-M1 Mark ⅱ
M.ZUIKO DIGITAL ED300mm F4.0 IS PRO+MC1.4
RAW現像:Photoshop Lightroom CC (2015)

(クリックで圧縮前の大きさで開きます)

カイツブリ ⬇
特徴のシマシマもだいぶ消えています
この1羽だけが残ったようです
厳しい現実・・・ ⬇

c0336400_10511181.jpg

c0336400_10511418.jpg

交尾の様子もみられ、
これからまた子育てのようです ⬇
c0336400_10250151.jpg
c0336400_10250500.jpg
c0336400_10250844.jpg

メスの頭をムギュ〜 ⬇
c0336400_10251270.jpg



園内のあちらこちらに
色や形もとりどりなアジサイが ⬇
c0336400_10293372.jpg



c0336400_10304725.jpg



c0336400_10312346.jpg



c0336400_10310682.jpg



c0336400_10320415.jpg

ちょっとザラザラ加工 ⬇
c0336400_10315429.jpg



ユリズイセン⬇
c0336400_10332374.jpg



c0336400_10332797.jpg


ニワナナカマド ⬇
c0336400_10370018.jpg



c0336400_10364498.jpg



c0336400_10373269.jpg



c0336400_10371405.jpg


最後まで見て頂きありがとうございます

ホーム(目次)へはこちらから

Commented by mika at 2017-06-11 18:51 x
ヒナの季節ですね♪
カイツブリのヒナ、無事に成長できますように。

今日は久しぶりに多摩川河口に行きました。
オオヨシキリ、コチドリ、ムクドリのヒナ、コアジサシ以外は釣り、貝採り、散歩、自転車…人が多い割に鳥さんはいない河口でした。
コチドリがミミズを食べているシーンが見られてまぁ良かったかなと思ってさっさと帰って来ました。ちょっとグロテスクでしたが(-_-;)
Commented by kokocamera1250 at 2017-06-11 19:28
> mikaさん こんばんは。
カイツブリのペアは、カラスからも丸見えな場所に営巣していたので、
そこでいいの?と心配になっちゃいました。
シーズン中に4〜5回の産卵をする事もあると聞きましたが、
それだけ生き残るのは大変という事でしょうか。無事にと祈るばかりですね。

どうなってるかなぁと気になっていたので、
河口の様子教えていただけて嬉しいです\(^^)/
コチドリちゃん、可愛い顔して・・・(^^;)
私もまた行ってみようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokocamera1250 | 2017-06-11 10:47 | 野鳥 | Comments(2)

【であいの・き】「き」=きもち*きおく*きせき*きろく…の「き」


by kokocamera1250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30