OM-D E-M1 MarkⅡでプロキャプチャー撮影にチャレンジ・2017.6.12


写真日記・プロキャプチャーモードを使ってみる・2017.6.12

*OLYMPUSホームページより抜粋
『撮りたい瞬間を逃さない新機能「プロキャプチャーモード」を搭載。
1stレリーズから20Mの高画素で記録を開始し、
2ndレリーズまでの間の映像を最大14コマ記録します。
「プロキャプチャーモード」を使えば、
人の反応タイムラグやカメラの動作タイムラグにより、
撮り逃していた瞬間を記録することができます。』

要するに、シャッター半押し〜全押しの間の数コマも、
ちゃんと記録してくれるらしい。(RAWでも)
いくつか制約があるみたいですが(・・?
とりあえずこれまで諦めていた瞬間が撮れそうな予感。

知っていながらあまり使っていなかった機能なので、
オナガさんにモデルになってもらって挑戦しました。


今日のココさん
OM-D E-M1 Mark ⅱ
M.ZUIKO DIGITAL ED300mm F4.0 IS PRO+MC1.4
RAW現像:Photoshop Lightroom CC (2015)

(クリックで圧縮前の大きさで開きます)
これは連写の最後のひとコマですが
なんとなく絵になってる? ⬇
c0336400_12400978.jpg
こちらに向かってくる被写体を捉える難しいのですが、
チャンスが増えるかもしれません。

上から3枚が⬆の前の部分です ⬆
① ⬇
c0336400_12403118.jpg
② ⬇
c0336400_12403442.jpg
③ ⬇
c0336400_12403748.jpg
④ ⬇
c0336400_12404071.jpg
練習すればフライングシーン撮影が楽しくなるかもですね。


反射神経も年々衰えるなか
取り逃していたシーンが撮れるようなるかも…
ピンと合わせはこれからの課題です(^_^;)

着陸体勢① ⬇
c0336400_14480917.jpg
c0336400_14411953.jpg


着陸体勢② ⬇
c0336400_15215518.jpg

c0336400_15231710.jpg

Ready Go!

いつもなら飛び立ってからシャッターを押すので
その前の姿勢はなかなか捕れないのです ⬇
c0336400_14363312.jpg

c0336400_14363675.jpg
c0336400_14364039.jpg

おまけ・偶然こんな写真が撮れました ⬇
c0336400_14524922.jpg


引き続き練習して、またレポートします📷

最後まで見て頂きありがとうございます

ホーム(目次)へはこちらから

Commented by granpatoshi at 2017-06-18 13:41
こんにちは

ご無沙汰しています。
私はキヤノンしか使ったことがないので他社製品の性能は知りませんが、
オリンパスは何か凄いみたいですね。キヤノンなどの秒間コマ数とは
ちょっと違うイメージでしょうか。飛びモノにはかなり強力な助っ人に
なりそうですね。
Commented by kokocamera1250 at 2017-06-18 14:34
> granpatoshiさん、こんにちは。

OLYMPUSにしてから飛びものが思うように撮れずにストレスになっています。
Canon7Dⅱの反応が良かったので、よけいにそう感じるのかもしれません。

半押し〜全押しの間を動画で記録して、良さそうなのを14コマ記録してくれる・・・
らしいのですが、道理を考えると混乱するので止めます(^_^;)
昨日多摩川でコアジサシに挑戦しましたが、
あのスピードだとピントを合わせるどころではなく、
📷の機能の問題ではなさそうで、また凹みました(・・;)
ただ、これまで逃していた場面が写っているので、
玉手箱を開けるような楽しさはあります。
もっと練習して良い写真が撮れるように頑張ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokocamera1250 | 2017-06-12 15:48 | 野鳥 | Comments(2)

【であいの・き】「き」=きもち*きおく*きせき*きろく…の「き」


by kokocamera1250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30