写真日記・軽井沢探鳥(その8)-①・森の鳥・2017.10.8


写真日記・軽井沢探鳥(その8)-①・森の鳥・2017.10.8

まだまだ早い・・・と分かりつつも、

この時期の森の様子が見たくて決行しました。


結果、やっぱ早かった!

薄暗い森は、夏鳥が去り、

冬鳥が到着する前の静けさが漂っていました。



今日のココさん
(クリックで圧縮前の大きさで開きます)

早朝の月
夜明け前に出発駅から撮影 ⬇
c0336400_09513876.jpg



元気だったのは数カ所で出会ったペアのアカゲラと、

おしゃべりが空から降ってくるカラ類。

そして一瞬のキビタキカケス


みんな枝葉に遮られて、ファインダーに収まってくれません。

また時期を変えて訪問する事にしましょう。


アカゲラ


大好きなのにいいショットは難しい ⬇
c0336400_09511924.jpg

c0336400_09540754.jpg
c0336400_09541097.jpg
c0336400_09551972.jpg


声やドラミング音は常に聞こえていて
森のBGMでした⬇
c0336400_09541485.jpg
後2週間、葉が落ちたら見えやすくなるのかな



キビタキ

まだ森に残っていました
水浴び後(メス) ⬇
c0336400_09570934.jpg
c0336400_09572462.jpg
c0336400_09573391.jpg

オスったら…相変わらずの照れ屋 (・・;)⬇
c0336400_09574511.jpg
c0336400_09575099.jpg
来年また元気に戻ってきてね


カラ類の声は遥か高いところから降ってきます
やっとやっと撮れたのは・・・

ヒガラも水浴び ⬇
c0336400_10003744.jpg
ヤマガラ
c0336400_10004446.jpg


森林内をザワつかせる声の主は
証拠写真のカケス
c0336400_10015359.jpg



c0336400_10015974.jpg

軽井沢探鳥-その②へつづく

移動した先の農耕地の様子を。

ススキの原っぱでは、可愛いノビタキがお出迎え。

J氏は、イタチの攻撃をかわすキジ一家とも遭遇です。


今日の機材:K
OM-D E-M1 Mark ⅱ M.ZUIKO DIGITAL ED300mm F4.0 IS PRO+MC1.4
RAW現像:Photoshop Lightroom CC (2015)




今日のJ氏
(クリックで圧縮前の大きさで開きます)

アカゲラ
スルスルスルと上っていきます ⬇
c0336400_20463404.jpg
c0336400_20463991.jpg



c0336400_20464773.jpg


ヤマガラ
大急ぎで水浴びして隠れてしまいました ⬇
c0336400_20531735.jpg
c0336400_20532008.jpg

今日の機材:J
Canon EOS 7D Mark Ⅱ EF400mm F4 DO IS II USM+1.4x
RAW現像:Photoshop Lightroom CC (2015)
(写真の選択・現像はJ氏本人ですが、コメントはココさんです)

軽井沢探鳥-②「稲田の鳥」はこちらから ⬇



最後まで見て頂きありがとうございます
ホーム(目次)へはこちらから ⬇

Commented by PenPen at 2017-10-13 02:58 x
まだまだ早い ということは、軽井沢方面、冬も見所があるのでしょうか?てっきり、夏の探鳥地かと。
今月以降、訪問回数が増えるので良い場所があったらご紹介ください。偵察に行ってきます。
Commented by kokocamera1250 at 2017-10-13 09:02
> PenPenさん こんにちは。
頂いたコメントの通り、軽井沢でのベストシーズンは春〜夏ですね。
葉の茂る時期の森の中は、薄暗くて鳥の姿も見えにくいので探鳥に不向き。
その意味でも早かったなと感じました。
後2週間程で葉が落ち、来月の中頃から冬鳥が飛来すると教えていただきました。
そうなるとカラ類やキツツキ類などの常連さんたちも撮りやすくなりますね。
おすすめは12月に入ってからだそうです。
一部を除いては都市公園でも会えるメンバーですが、
今年は冬の軽井沢で会ってみたいと思っています。
運が良ければ、ベニマシコやオオマシコの情報も。
準備をしっかりして、雪景色の中での撮影も夢見ています。
探鳥地は私たちもこれから広げて行きたいと考えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokocamera1250 | 2017-10-09 10:12 | 野鳥 | Comments(2)

【であいの・き】「き」=きもち*きおく*きせき*きろく…の「き」


by kokocamera1250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30