人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10


写真日記・やっと会えた、一羽のヒレンジャク
2018.2.10 (川崎市)

2〜3月は「レンジャク・チャンレジ 強化月間」です ( ̄^ ̄)ゞ
通うこと数度、やっとやっと一羽のヒレンジャクに会えました。
待つ間のおしゃべりやピクニック気分のお弁当(味噌汁付き^^;)は楽しいけれど、
フラれてばかりでは寒さが堪えます。
運が良ければ、キレンジャク混群の飛来に出会えることも!?
引き続きチャレンジ続行を決意です。

貴重な情報を頂きありがとうございましたm(__)m


今日のココさん
(クリックで圧縮前の大きさで開きます)

ヒレンジャク/緋連雀/JapaneseWaxwing
18cm/冬鳥/スズメ目レンジャク科

本日のハイライトは目線の高さに止まった瞬間
ドキドキしてカメラが揺れてしまいました(。>﹏<。)

まだ若い女の子?色があっさり目です。
お仲間はいまいずこ?⬇
写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11503053.jpg

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11554609.jpg

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11523746.jpg


せっかくのレンジャクでしたが
残念ながら写りは今ひとつ
でも、写真日記なので記録を残します ⬇
写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_20171717.jpg


この粘るうんちが大きな特徴 ⬇
写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_21503128.jpg

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_21503872.jpg

まだヤドリギの実が残っているし、しばらくは来てくれるかな。
もっとたくさん会いたいよ〜 (。>﹏<。)


有り余る待機時間に…

ワカケホンセイインコ(メス) ⬇
写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_22372902.jpg


ふてぶて猫 ⬇
写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_22372220.jpg

今日の機材:K
LUMIX DC-G9 M.ZUIKO DIGITAL ED300mm F4.0 IS PRO+MC1.4
RAW現像:Photoshop Lightroom CC (2015)




今日のJ氏
(クリックで圧縮前の大きさで開きます)

地元の公園で出会えてホッとひと息
ここがスタートだといいのですが

良い場所に止まってくれました ⬇
写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11434007.jpg

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11434446.jpg

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11434677.jpg

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11434981.jpg

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11435386.jpg

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11435639.jpg

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11440118.jpg

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11440494.jpg

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11451655.jpg

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11451846.jpg

写真日記・レンジャク成り難し・2018.2.10_c0336400_11452174.jpg

今日の機材:J
Canon EOS 7D Mark Ⅱ EF400mm F4 DO IS II USM+1.4x
RAW現像:Photoshop Lightroom CC (2015)
(写真の選択・現像はJ氏本人ですが、コメントはココさんです)

最後まで見て頂きありがとうございます
ホーム(目次)へはこちらから ⬇

by kokocamera1250 | 2018-02-10 22:41 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by granpatoshi at 2018-02-11 09:59
おはようございます

お~、見事なヒレンジャク写真、1羽だけでも立派です^^。
ここ2年ほど不漁が続いただけに、数が少なくても
来てくれるだけでありがたいです。
私も連休明けから行く予定です。その節はよろしくお願い
申し上げます。
Commented by kokocamera1250 at 2018-02-11 10:23
> granpatoshiさん ありがとうございます。

ポイントまでの上り坂をはやる気持ちで急ぐと、
カメラマンさんがすでに撮影中。
慌てて準備して撮影に混ぜてもらいましたが、
息が上がってなかなかピントが合わずアタフタしました(^_^;)
一本遅いバスだったら間に合わなかったので、会えた幸運に感謝感謝です。
私たちもまたチャレンジしますので、よろしくお願いします\(^o^)/

Commented by mika at 2018-02-11 21:49 x
ココさん、ご無沙汰しております。
レンジャクさん、目線の高さとは羨ましいです。
私は今日は出逢えずでした…。
早く仲間を呼んできて欲しいですね♪
Commented by kokocamera1250 at 2018-02-11 22:54
> mikaさん こんばんは、コメントありがとうございます。

今季は久しぶりのレンジャク飛来で賑わっていますね。
でも、私たちもなかなか会えずでした。
この日の7:30頃には4羽来たんだそうです。
私たちが会えたこの子は、ヒヨドリから逃げようと、
偶然低い位置に止まりました(8:40分頃)。
びっくりして、カメラを持つ手が震えちゃいました(^_^;)
また挑戦しに行こうと思います(^-^)v

名前
URL
削除用パスワード
<< 写真日記・春を先取り-ジョウビ... 写真日記・ヒタキとイカルの日・... >>