人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち


写真日記・多摩川探訪記-その89-その③
今日の多摩川河口(小島新田)・2017.4.2

鳥たちも衣替えの時期
それに注目して撮るのもたのしい



今日のココさん
OM-D E-M1 Mark ⅱ
M.ZUIKO DIGITAL ED300mm F4.0 IS PRO+MC1.4
RAW現像:Photoshop Lightroom CC (2015)

(クリックで圧縮前の大きさで開きます)


今日出会った鳥たちです

オカヨシガモ/冬鳥

地味?いえいえとても美しいカモです ⬇
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_10314191.jpg

多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_10315869.jpg
後ろはメス ⬇
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_10321950.jpg

マガモもまだいました
マガモとオカヨシガモのメスはそっくり
羽やクチバシの色で見分けます ⬇
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_10350368.jpg

コガモ
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_10524890.jpg

オオバンとカニ ⬇



イソシギ(夏羽)
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_10532738.jpg
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_10533003.jpg

シロチドリ
干潟で目を凝らして見つけます
今日見かけたのは1羽のみでした ⬇
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_11214183.jpg
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_11211921.jpg
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_11212279.jpg

コチドリ
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_11231618.jpg



オオジュリン
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_10562317.jpg

ジョウビタキ(オス) ⬇
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_11225674.jpg
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_11225901.jpg






今日のJ氏
Canon EOS 7D Mark Ⅱ
EF400mm F4 DO IS II USM+1.4x
RAW現像:Photoshop Lightroom CC (2015)
(写真の選択・現像はJ氏本人ですが、コメントはココさんです)

(クリックで圧縮前の大きさで開きます)

オオジュリン ⬇

多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_13351412.jpg


夏羽に移行中のオス ⬇
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_13354878.jpg

多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_13355111.jpg
多摩川河口-その③・今日のカモ&小鳥たち_c0336400_13355418.jpg



最後まで見て頂きありがとうございます

ホーム(目次)画面に戻るには
一番上のタイトル「ココカメラ・であいの・き」
クリックして下さいm(__)m




by kokocamera1250 | 2017-04-02 23:41 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by mika at 2017-04-03 19:20 x
私は土曜日に小雨の降るなか河口でシロチドリ、コチドリ探してましたが、全く見つけられませんでした…さすがですね♪
次回行く時はもっとしっかり探さねば!
また、大杉漣さんも羨ましい限りです(笑)
Commented by kokocamera1250 at 2017-04-03 20:25
> mikaさん こんばんわ。

スーツ姿の大杉漣さん、カッコ良かったですよ。
鳥さんだけでなく、こんな出会いもあるなんてラッキー(^o^)v

鳥さんたち、特にシギ・チドリは保護色なので見つけるの大変ですよね。
シロチドリは干潮で干潟が出来たときにじ〜っと見ていると、
干潟の水際あたりを、ちょこまか走り回っている事が多いようです。
今の時期貝採りさんも干潟に入るので、人のいなさそうな水際を探してみて下さいね。
今回は1羽のみ、多い時で6羽会う事ができました。

これからの時期は干潟が出来るといろいろはシギ・チドリがやって来るかもですね。
土手を下りて、川岸に座って待っているとどこからか飛んで来ることも。
私たちもそこに座って、気配を消して(つもり^^;)キョロキョロしながら待ったりします。
近づくとすぐに逃げるので、だるまさんがころんだ戦法で、
撮りながらちょっとずつ近づいたりして、きっと思いっきり怪しい姿でしょうね(^_^;)
逆光になるけれど、東京側の六郷土手の方が会える確率は高いかもしれません。

去年は5月には、チュウシャクシギ・キョウジョシギ・キアシシギなどにも会えました。
そして、コアジサシやオオヨシキリなどの夏鳥に会うのも楽しみにしています。
長くなってすみません。良い出会いがたくさんありますように。
Commented by mika at 2017-04-04 19:05 x
ありがとうございます。頑張って探します!
ただ、気配を消すのは難しいかも知れませんね(笑)
これからの季節、楽しみですね♪
Commented by kokocamera1250 at 2017-04-04 20:44
> mikaさん

アハハ、確かに気配を消すのはねぇ、忍々^_^;
楽しい探鳥頑張りましょう〜(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 二ヶ領用水〜多摩川-その①・桜... 多摩川河口-その②-冬羽〜夏羽... >>